Q & A

よくあるご質問

働き方、面接・選考、実習・見学、採用後のサポートまで
よく寄せられるご質問にお答えします。

働き方について

配属先は選べますか?
はい、ご希望に応じて対応します。さらに面接時には、「エゴグラム」という性格分析ツールを導入しますので、あなたの性格を鑑みて、採用担当より最適な園をご提案させていただくこともあります。
シフトの融通はききますか?
はい、ききます。私たちは「1カ月単位での変形労働時間制」を用いています。月単位で、働く日数と時間数が決まっていますが、その割り振り方に自由度があるのが特徴です。これにより、仕事とプライベートを両立しやすくなります。ただし、チームで活動をしているので、仲間との計画的な調整は必要です。
異動はありますか?
あります。ご本人とご相談の上、通勤に支障が出ない範囲での異動の可能性はございます。
就職を機にひとり暮らしをしたいのですが、できますか?
条件が合致すれば可能です。弊社や自治体の借上げ社宅制度を適用することで、最大8万2千円(共益費・管理費込)の家賃負担がゼロになります。※詳細は担当にお問合せください。
カリキュラムは全園統一ですか?
統一ではありません。私たちは、「保育みらい研究所 Compass」という取り組みを行っており、それそれの園のそれそれの優れた活動実践例を共有し、学び合う仕組みを用意しています。各園が各園の特徴を発揮しながら、他園の好事例を取り込み、互いに成長できる環境をご用意しています。
ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?
私たちは、みなさんの個性をどのようにいかして保育を豊かにするのかを考えています。ご自身の得意をいかしていただければと思います。

面接・選考について

面接は対面ですか?オンラインですか?
どちらでも対応可能です。選考基準に変更はありませんので、ご相談ください。
面接は何回ですか?
基本的には1回です。ご要望や必要があれば2回実施することもあります。また原則、入社いただくまでには、勤務園を一度見学いただくようにしています。これから働く園の雰囲気を肌で感じていただき、入社後に「イメージと違う」とならないようにしています。
今働いているので、日中時間が取れないのですが、
夜とか土曜日に面接できますか?
はい。面接においては、柔軟に対応させていただきます。ただし、園見学は、園の雰囲気をご理解いただくうえで、平日の日中を強くおすすめいたします。
友人と一緒に面接を受けられますか?
同時面接はできませんが、応募は可能です。入社後の同園配属になるかどうかは適性等を判断してご提案しています。

実習・見学について

私はまだ学生です。
保育実習をして、気に入ったらその園に入ることはできますか?
歓迎します。もちろん選考基準を満たしていることが条件ですが、私たちとしても、お互いに理解している方を受け入れたいと考えています。
園見学をしたいのですが、どこから申し込めばいいですか?
採用サイトの「エントリーはこちら」ボタンからお申込みください。もしくは、「ほっぺるランド」のHPの「各園のご紹介」からお申込みください。
ひとりでは不安です。友人や母親と一緒に園見学してもいいですか?
可能です。私たちとしても、より多くの方に私たちの保育をご理解いただきたいと思っています。

サポートについて

入社が決まった場合、初出勤までが不安なのですが
何かサポートはありますか?
はい。「内定者サポートセンター」を設置していますので、ご不明な点がございましたら、ご連絡くださいませ。センターの詳細に関しては、入社後ご説明させていただきます。
中途入社の場合、同期がいなくて不安です。
ご安心ください。弊社では、チームエンゲージメントセンター(TEC)という仕組みがあり、同期のつながりを醸成する企画もご用意しています。他にもみなさんの働きがいを醸成する取り組みを随時実施しています。
悩んだときに相談できるサポートはありますか?
はい。保育者のみなさんのお悩みは、園の中では解決し得ないこともあるかと思います。弊社では、本社・本部・支店のメンバーが親身になってサポートさせていただきます。