旗
旗
雲
雲
雲
雲
雲
テントアイコン

ほっぺるランド上落合

認可保育所

駅、公園に近く環境に恵まれた大型園

5階建ての建物の1階から3階を保育園として使用する大型園です。
下落合駅から徒歩2分、せせらぎの里公苑からも徒歩2分という好立地です。
都心ながら、水遊びスペースとして、隣接の遊戯スペースを設けました。
園児はもとより、保護者様にもうれしい環境を揃えています。
防音対応をした線路脇の保育園ですので、電車好きのお子さまは大喜びの環境です。

キャラクター
風船
風船
カメラアイコン

園の様子

動画アイコン

PR動画

星
星
星
星
星
星
ほっぺるくん
メッセージアイコン

園長メッセージ

ほっぺるランド上落合のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度は不定期ではありますが、冒頭のごあいさつ文を変えています。今回は2022年11月の園だよりにも記載した内容を掲載いたします。

『言葉について』

子ども達は日々多くの言葉を聞き、やがて自分で話をするようになります。保育園では子どもたちの聞き取りやすく、そして正しい言葉を使うように心がけています。
しかし、メディアの影響もあり、言葉選びをしないまま表現することが多いように感じます。例えば、「やばい」「まじで~」など肯定しているのか否定しているのかもわからない言葉を使っていると本当はどちらのの意味で言っているのか、相手には伝わりにくくなります。
また、言葉を知らない、語彙力の低下により、考えることをしないので、論理的な思考ができなくなるともいわれています。未就学の年齢ですとそこまで考えなくてもいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、身体の成長と同様に、言葉も積み重ねて言葉を増やしていくので、保育園に通園している年齢から、なるべく多くの言葉をつかい、教えていきたいと考えています。
 「3000万語の格差」ダナ・サスキンド著 掛札逸美訳の本に「なぜなら思考」が効果的と書かれています。行動と言葉を一致させるために、
「ダメ!」「いけません!」という命令や短い指示よりも「なぜそうすることが望ましいのか」を加えて説明することで、相手にはその理由がわかります。すぐにはわからなくても、そのやり取りを繰り返し行うことで、いつの間にか意味を理解し、行動できるようになります。
日々子どもたちはたくさんのことを吸収していきます。否定的な言葉を聞くと、脳への悪影響があるともいわれています。保護者のみなさまもお忙しい中、ついつい言ってしまうこともありますが、一日のどこか一回でも良いので、発している言葉について気に留めていただけると良いと思います。

ハテナアイコン

FAQ(よくある質問)

テントアイコン

園の概要

所在地

東京都新宿区上落合1-15-13

TEL / FAX

03-6908-8415 / 03-6908-8414

施設

742.42㎡ 乳児室・保育室・調理室・トイレ・事務室兼医務室・その他
隣接小型園庭

対象

生後57日目から小学校就学前までの乳幼児

入園日

毎月1日

入園の申し込みの手続きは、新宿区子ども家庭部保育課入園・認定係を通じてお願いします。

開園日

-

(日曜、祝日、12/29~1/3はお休み)

保育時間

保育標準時間認定の方

保育標準時間 7:30~18:30
延長保育 18:31~20:30

保育短時間認定の方

保育標準時間 9:00~17:00
延長保育 17:01~20:30

定員

定員
116名

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

12名

16名

16名

24名

24名

24名

※定員及び年齢別の構成は、お申込み状況等により若干変更になる場合があります。
※次年度以降は、全員が進級できるように定員を変更する予定です。

職員

職員
21名以上

園長

保育士

調理師

看護師

事務員

1名

15名以上

3名以上

1名

1名

※嘱託医 1名
※保育士は認可保育所の基準に準じます
※保育児童数・年齢に応じたシフトにより、職員を増減します

設置者

株式会社テノ.コーポレーション

旗アイコン

園のアクセス

住所

〒161-0034
東京都新宿区上落合1-15-13

アクセス

西武新宿線「下落合駅」南口より徒歩2分

管理者

株式会社テノ.コーポレーション
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル 4階
TEL: 03-3568-8345 FAX: 03-3568-8335

この園のほっぺるだより

キャラクター
風船
風船
キャラクター