ほっぺるだより画像 ほっぺるだより画像

ほっぺるだより

Letter

ほっぺるランド 西新小岩

みんなで育てた野菜

早めの夏を迎えた今年。
まだまだ暑い日が続きますが、空には秋を感じられる雲も見られるようになりました。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

ほっぺるランド西新小岩の夏は、夏祭りに水遊び・夏野菜の栽培収穫など楽しい事盛り沢山!
子ども達の顔も先生達の顔も汗と笑顔でキラキラ光ってます。

今回は、その中の「夏野菜の栽培と収穫」をご紹介させていただきます!

4月、園の裏に作った小さな畑を耕して、苗を植えました。
年長らいおん組は、ピーマン。年中ぞう組は、きゅうり。年少きりんは、ミニトマト。

友達と協力してそれぞれの苗を植え、「大きくなあれ!」と願いを込めてお水をあげました。
子ども達は、交代で行う水やり当番も楽しみにし、日々育っていく野菜の成長を喜んで過ごしました。

はじめて実をつけた時は、
「せんせい!ミニトマトなってるよ!」
「もうとっていい?」
と目を輝かせて報告する子ども達。
水をあげながら、日に日に大きく育つ野菜を観察し、いまかいまかと収穫の時を待ちました。

そして。。。いよいよ収穫の時!
大事に育てた野菜です。つぶれないように、落とさないように、そっともぎ取る子ども達でした。

採れたて野菜のにおいをかいでみたり、撫でてみたり。
苗から愛情込めて、自分達で育てたからこそ、嬉しい収穫の瞬間です。

収穫した野菜は、給食室へ持っていき、次の日の給食に加えてもらいました。
自分で育てた野菜は、いつもより美味しく感じたでしょうね。

野菜の栽培を通して、一つのものが育つ様子を見て成長を感じ、
お世話することの喜びを知ることができたのではないでしょうか。

☆おまけ☆
今年は、2歳児うさぎ組さんも栽培に挑戦しました。
葉が伸びる様子が分かりやすいと「葉ネギ」の種を蒔きました。
こちらは只今栽培中です!
毎日、交代で水やり当番もしてますよ。

大きくなるのが楽しみです!

キャラクター
キャラクター