メニュー

大切な仲間

お問い合わせ
お問い合わせ

ほっぺるだより

ほっぺるランド 本蓮沼

大切な仲間

こんにちは。
今回はほっぺるランド 本蓮沼の職場の雰囲気をお届けしたいと思います。

ほっぺるだよりを書く機会を得て、お伝えしたいことがたくさんある中、何をご紹介しようかと悩み、
全職員にアンケートで聞いてみることにしました。

すると、このような声が集まりました。
「子どもも職員も明るく、笑顔が溢れるアットホームな保育園です。」
「自分の担当クラス以外の子ども達とも関わりを持ち、全職員で保育をしています。」
「気づいたことは職員同士で伝え合い、より良い保育を目指しています。」
「思いやりが感じられる声掛け、助け合う気持ちがあり、温かみのある職場です。」
「風通しが良いので意見を言いやすく、子ども達がのびのび楽しく園生活を送れるように職員皆で団結し、
アイデアを出し合っています。」

いかがでしょうか?
他にも同様の声が沢山ありました。
嬉しいことに
「アットホーム」「明るい挨拶と笑顔があふれている」「助け合い」
といった共通する言葉が多く出てきました。

開園して5年目。
職員の年齢も幅広く、経験も様々ですが話しやすい雰囲気がここにはあります。
大切にしてきたことは
『クラスを越えて皆で子どもの成長を見守っていくこと』です。

クラスを越えて色んな子ども達の声を聴きます

職員は自分たちの経験を活かしながら子ども達を見守ります

おいしい給食はチームワークあってこそ!

皆が同じ目的を持ち、情報共有をし、密に連携することで大きな力が生まれます。
仕事はひとりではできません。ここにはあたたかい仲間がいます。

職員間で常に子ども達に目を配り、愛情を注いています

今日もそっとクラスを覗くと
子ども達の元気な声が響き渡る中、共に笑い合う職員の姿がありました。

これからも大切にしたい光景です。

同じカテゴリーの記事