ほっぺるだより画像 ほっぺるだより画像

ほっぺるだより

Letter

ほっぺるランド 東日本橋

音楽療法!

ほっぺるランド日本橋では月に2回音楽療法士さんによる音楽療法を行っています。
発達過程が様々な子どもたちに対して、長所や苦手意識に寄り添った個々への音楽的関わりは
普段見せない表情や積極的な行動を引き出してくれます。また音楽による非言語的ツールを子ども達が
感じ取り、他者とのやり取りに活かすことにも繋がります。
①セラピストの先生との連弾...自由にピアノを弾くと、そこに先生が素敵な曲を付けてくれます。まるでピアニスト気分(2歳児)
②先生と目を合わせてタンバリンを叩きます。視線を合わせることで他者との関わりに対する実感が高められます。(3歳児)
③好きな色の卵マラカスを使ってリズム遊び。どんな音が出るかな(2歳児)
④みんな先生の目を見て!次はどんな音かな?(1歳児)
⑤ツリーチャイム、きれいな音が出るよ、触り方によって音が違うね。
キャラクター
キャラクター