ほっぺるだより画像 ほっぺるだより画像

ほっぺるだより

Letter

ほっぺるランド 西荻窪

夏の活動

ほっぺるランドの西荻窪の夏の活動を紹介します!

 

0 歳児 ひよこ組さん 「楽しい寒天遊び」

大きい寒天に興味津々なひよこ組さん!お皿に寒天を取り分けてもらうと、握った時の冷たさや感触を楽しんでいました。

保育者と一緒に星や動物の型抜きにも挑戦。

抜く様子をよく見て真似しようと寒天の上に型抜きを置いたり一緒に押したりしました。

上手に型が抜けると嬉しそうに抜かれた寒天を見ている姿がとてもいいです。

活動の後半では、「どうぞ!」とお友だちに型抜きを渡して交流を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

1 歳児 あひる組さん 「初めての寒天」

大好きな「お弁当バス」のようにプラスチックの容器とスプーンを用意してみました。
触るのが怖いお友だちもスプーンなら安心!寒天を触ってみたり切ってみたり、、、。
慣れてくると少しずつ手で触れてみる子どもたち。「つめたーい!」、可愛い声がたくさん聞
こえてきました。
小さい寒天をおいしそうに食べる真似をして先生やお友だちにも「どうぞ」と言いながらご
ちそうしてくれました。
寒天遊びの感触を楽しむ事だけではなく子どもとの触れ合いも楽しめました。

 

 

 

 

 

 

2歳児 ぺんぎん組さん 「寒天遊び」

友だちと一緒に同じ遊びを楽しんだり、年下のあひる組さんの友だちとも言葉のやり取りをしながら毎日過ごしています。

感触遊びも楽しみの1つ。夏の遊びにぴったりな寒天遊びをしました。

昨年度は手に寒天が付くことが嫌、見たくない、触りたくない、、、と消極的でした。

今年は 1 つ、お兄さん、お姉さんになり、自分から触ったり色んな道具を使ったりして友だちとイメージを共有して遊んだりしていました。
お弁当パックを使い、ままごとをしたり聞いている部分を口に見立てカニさんに変身させたりと子どもたちのイメージは膨らむばかり。
いろいろな想像を膨らませながら友だち同士で楽しく寒天遊びをしました。

 

 

 

 

夏ならではの活動を楽しむことができました。

これからも様々な活動を子どもたちと一緒に楽しんでいきます!

いっぱい楽しい思い出を作ろうね♪

キャラクター
キャラクター