ほっぺるだより
Letter
ほっぺるランド 東新小岩
名物の恒例行事!野菜の収穫体験🥔🥬 NEW
ほっぺるランド東新小岩園の名物の一つ!野菜収穫体験がありました!
収穫体験は4歳児、5歳児クラスの子ども達が行い、6月にジャガイモ収穫、7月に枝豆収穫をしてきました!
この恒例行事の野菜収穫体験は、運営委員の三田さんが作っている畑で行われます!
保育園の目の前が畑なので、徒歩30秒でアクセスも抜群!(笑)
ご家庭から準備してもらった軍手を着用し、いざ畑へ!
土の中に眠るジャガイモにワクワクしながら収穫の説明を真剣に聞いています✨

説明を聞いたら収穫開始!
みんな黙々と土を掘っていき、ジャガイモを発見💓
次から次へとジャガイモを見つけて掘り出していました!

沢山のジャガイモを収穫することができて、みんな満面の笑み😊


7月は夏との相性抜群な枝豆の収穫体験でした!
ジャガイモ収穫の時と同様で収穫前にしっかりと説明を聞きます✨

土の中に埋まっていたジャガイモとは違って、枝豆は土の上に幹が伸びていて、土の中にある根っこを引き抜きます!
子ども達も力いっぱいに根っこを引き抜いて枝豆を収穫していきました!

力のいる作業だったので、お友だちと協力し合いながら枝豆を引き抜いている姿も見られました!
枝豆も沢山収穫できたので素敵な笑顔と立派な枝豆とのナイスショット📷✨

最後は畑を提供してくれている仲良しの三田さんと一緒に記念撮影!
立派な枝豆が収穫できて子ども達はキメキメのドヤ顔です✨(笑)

持って帰る枝豆に一番喜んでいたのでは、お迎えに来たお父さん、お母さん達でした😊
夜の良きおつまみになったことでしょう💓(笑)
ほっぺるランド東新小岩
源島
ほっぺるだより
Letter