ほっぺるランド

旗
旗
雲
雲
雲
雲
雲
テントアイコン

ほっぺるランド新島橋かちどき

認可保育所

キッズデザイン賞受賞 勝どき駅より徒歩7分、ガラス張りの調理室、ボルダリングを設置

大型ビルの2階部分を保育園用に改修した保育園です。1階には保育園専用の位置口を新たに設けました。採光をふんだんに取り入れた明るい保育室及び廊下は、開放的で面積以上に広く感じます。食育を意識したガラス 張りの調理室、園児用のボルダリングや図書コーナーも用意しております。安全面、使い勝手を考慮した園で、充実した保育を行います。
第12回キッズデザイン賞「子どもたちを生み育てやすいデザイン部門」においてキッズデザイン賞を受賞しました。

キャラクター
風船
風船
カメラアイコン

園の様子

動画アイコン

PR動画

星
星
星
星
星
星
ほっぺるくん
メッセージアイコン

園長メッセージ

園長写真noimage

その瞬間を生きる子どもと過ごすから、保育者は成長する。
ほっぺるランド新島橋かちどきは、育ちあいの場所なのです。

<地域>
タワーマンションが立ち並び現代的なイメージが強い勝どきエリアですが、「月島もんじゃストリート」や「旧築地市場」という歴史・文化を身近に感じられるエリアに保育園はあります。

<「手のぬくもり」が感じられる保育園づくり>
東京の未来と伝統を感じさせる街で、私たちは変化し続ける社会状況に対応しながらも「手のぬくもり」を一番大事にしています。
子ども一人ひとりに、手のぬくもりを。
お父様お母様お一人おひとりに、手のぬくもりを。
ぬくもりを感じた時、人の心はやわらかくなるのではないでしょうか。
そのやわらかさは、繋がりを生みます。
ほっぺるランド新島橋かちどきは、その繋がりに支えられています。
園・子ども・保護者様・地域が、「それぞれだから」できるやり方で子どもを育んでいます。

<その瞬間を生きる子どもと共に歩む保育者>
子どもは常にその瞬間を生きています。
同じ遊びを行っていても、子どもは「またこれで遊ぶ」とは思いません。
常に「それ」から新鮮さを見出します。見出したら、全身全霊で遊びます。
計算から遠く離れた場所で、その瞬間を生きているのです。
私たち保育者は、子どもがその瞬間を楽しめるような関わりを心がけています。
遊び一つとっても、何を見て・何を感じ・何をやりたいのかを
ジッと見つめることで次の活動へと繋げていく。
保育者が決めたことをやるのではなく、子どもの「やりたい!」を
大事にしようと考えています。
大事にすると共に、子どもの「やりたい!」を増やしていくために
新島橋かちどき園の職員は自分だからできる子どもとの関わりを探しています。
私だからできる関わり。
そのための園内研修。
そして自分にできることが見えた時には、実践をする。
実践の中で子どもが見せてくれた姿、反応を糧に再び考える。
ほっぺるランド新島橋かちどきの強みは、
強い横の繋がりがあるからこそ発揮できるマンパワーです。
何かを企画し、やろうとした時に周りがそれに協力をしてくれます。
1人ではないという安心感が、背中をおしてくれるのです。
なぜそうできるのか。
それは、全ての職員が見つめる先には笑顔の子どもがいるからです。
子どもと職員が共に成長をする場、
それがほっぺるランド新島橋かちどきです。

普段の園の様子は、ほっぺるだよりに掲載しております。
保育者と子どもがどんな関わりをもっているのか、
どんな行事があるのかなど、
ご興味をお持ちになりましたら是非ご覧ください。

テントアイコン

園の概要

所在地

東京都中央区勝どき5-2-15 EDGE勝どき 1,2階

TEL / FAX

03-6228-2250 / 03-6228-2258

施設

790.38㎡ 乳児室・保育室・沐浴室・調理室・トイレ・事務室兼医務室・その他

対象

生後57日から小学校就学前までの乳幼児(0歳児~5歳児)

入園日

原則として毎月1日

入園の申し込みの手続きは、中央区保育課保育入園係を通じてお願いします。

開園日

-

〔日曜日、祝日・休日、年末年始(12/29~1/3)はお休み〕

保育時間

保育標準時間認定の方

保育標準時間 7:30~18:30
延長保育 18:31~19:30

保育短時間認定の方

保育標準時間 9:00~17:00
延長保育 7:30~8:59
17:01~19:30

定員

定員
114名

0歳児

1歳児

2歳児

3歳児

4歳児

5歳児

9名

18名

18名

23名

23名

23名

※定員及び年齢別の構成は、お申込み状況等により若干変更になる場合があります。

職員

職員
20名

園長

保育士

調理師

看護師

事務員

1名

14名

3名

1名

1名

※嘱託医 1名
※保育士は認可保育所の基準に準じます
※保育児童数・年齢に応じたシフトにより、職員を増減します

設置者

株式会社テノ.コーポレーション

旗アイコン

園のアクセス

住所

〒104-0054
東京都中央区勝どき5-2-15 EDGE勝どき 1,2階

アクセス

都営大江戸線「勝どき駅」A4b出口より徒歩7分

管理者

株式会社テノ.コーポレーション
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル 4階
TEL: 03-3568-8345 FAX: 03-3568-8335

キャラクター
風船
風船
キャラクター